akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

自律神経を整える為に私が使っている物

わたくし前回のブログにも書きましたとおり、過敏性腸症候群でもあります。

おまけに幼い頃の食あたりがキッカケで慢性じんましんにもなり、それが引き金となって数々のアレルギー持ちにもなりました😓。

なので花粉はおろか、PM2.5、黄砂、ハウスダスト等、もはや何にアレルギー反応を起こしているのかさえわからない状態で、マスクが手放せない毎日なのでございます😅。

さらに幼い頃から乗り物酔いが酷い上に、今度はパニック症候群が原因で乗り物に乗ること自体がダメになったので、乗り物全般に全く良い印象がありません。

むしろ子供の頃から乗り物に乗っては酔って吐くの繰り返しのため旅行に良い思い出もなく、乗り物へのトラウマは深まるばかりです。

でも元々旅行が好きではないし、わりと便利なところに住んでいるので、パニックで乗り物に乗れなくなっても通勤以外、今のところあんまり問題はないのでいいんですがね😅。

ちなみに過敏性腸症候群自律神経失調症の1つだと言われているので、どうやら元々自律神経系が弱い体質のようなんですが、そんな私が自律神経を整えるために使っている物があります。

それは光で起こしてくれる光目覚まし時計の「インティスクェア」✨

皆さんは朝陽を浴びることで体内時計がリセットされるという話を聞かれたことはありませんか?。

つまり朝の強い光を浴びることで自律神経が整うのですが、夏は暑いし紫外線も気になるし、冬は冬で朝陽を浴びたくても陽が昇るのが遅いし窓を開けるだけでも寒いしで、体に良いと分かっていてもなかなか実行できません💧(私はです😅)。

ですがこの「インティスクェア」を使えば季節に関係なく決まった時間に目から強い光を浴びることが出来るので、わざわざ日焼け止めを塗ってから窓を開ける必要もないですし、部屋の中と外の急激な温度差で体がやられることもありません。

元々光で自然に起きるための目覚まし時計ですので、目覚まし時計特有のけたたましい騒音でイライラすることもありませんし、 コンパクトなので置場所にも困りません。

おまけに病院に行かずとも、光で自律神経を整える「高照度光療法」が自宅で手軽に行えるのです。

私はこの「高照度光療法」に以前から興味があり自宅用の機械を探していたときにこちらの目覚まし時計のことを知り購入しました。

確かにお値段的には決してお安くはありませんが、他の「高照度光療法」用の装置が大きくて置場所に困ることや、お値段的にももっと厳しいことを考えると、このお値段は妥当ではないかと思います。

ちなみに私は目覚まし時計としてはあまり利用してません。寝相が悪いので😅。

ですが、朝起きると必ずこちらの光を浴びて1日をスタートさせてます。

天気と体調が良い時にはウォーキングもしてますが、こちらなら雨の日でも天候に左右されることなく光を浴びることが出来ますので重宝してます。

効果は個人差があると思いますが私には必要不可欠!もう手放せません!。

皆さんも自律神経を整える一助としていかがですか?。

 

↓こちらは「インティスクェア」の新型です。

今度は大音量の目覚まし時計としても使えるので、光だけで起きる自信のない方には良さそうですね😄。