akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

会社を休むようになった経緯や今の心境について語ってみました

今日は私が会社を休むようになった経緯や今の心境についてちょっとまじめに書いてみようと思います。

その前に1つ。私のブログでは用語の詳しい説明はしないようにするつもりです。

それはこんなマイナーなブログまで読まれている方ならば、そんな言葉や情報はもう嫌になるくらい知っていると思うからです。むしろ知りたいのはどうやったら治るのか、どのようにして皆パニック発作を乗り越えているか、そういった情報だと思いますので、もしも分からない用語等がありましたら、ご自分でお調べになってみて下さい。私が分かる範囲でよければ出来るだけお答えしたいと思ってますので、その時はコメントを下さればと思います。

それから私がブログを書くにあたって気を付けようと思ってることがあります。

それはパニック発作が起こった詳しいシチュエーションや症状をあまり詳しく書かないようにすることです。どこでどんな風に発作が起きたかなどを詳しく書くと、パニックの方の不安を煽ることになるかもしれませんし、悪い状況をイメージすることでその事象を引き寄せることになるかもしれないと思うからです。

皆さんは「引き寄せの法則」というのを聞かれたことがないでしょうか?。自分の考えていることが現実となるというものです。「引き寄せの法則」についても詳しい説明は省かせていただきますが、実は私、度重なる電車のトラブルから、また止まるんじゃないか等まだ起こってもないことで不安になりまくり、その不安感から電車内での発作を引き起こしてしまったんですよね。

なので思考が現実化するというのを身をもって経験した経緯から、出来るだけ詳しい状況説明を避けて安心して読んでいただけるブログを目指してます。

そんなわけで言葉足らずな部分がありましてもお許しくださいね😄。

私は15年以上前に初めてパニック発作を起こしましたが、約3ヶ月というわりと短い期間でパニック発作そのものは起こさなくなったものの、広場恐怖や予期不安をずっと引きずって生きてきました。

なので元々お腹もゆるくトイレも近いなどトイレに対する不安もありましたし、遠くへ出掛けることで何かあったらどうしよう、家に戻れなくなったらどうしようという不安が常にあったため、買い物は徒歩圏内のみ、乗り物も出来るだけ避ける生活をしてきました。

そのために友人の結婚式の出席を断ったり、仕事の出張をお断りさせていただいたりと沢山迷惑もかけてきました。

皆の負担にならないために食事などのお誘いも出来るだけお断りさせてもらったり、美容院も半年や1年に1回、それも当日体調が良さそうなら行くというように、出来るだけ予定を入れない生活をしてきました。

元々私は軽度のパニック症候群でしたし、周囲の方達はそんな私を受け入れてくれる良い方ばかりでしたのでこれまでなんとかやってこれましたが、電車内での激しい発作がきっかけとなり、とうとう職場に通えなくなってしまいました。

ずっと不安要素を抱えたまま会社に行くためだけに電車に乗り続けてきましたが、今思えば通勤時に起こった電車の人身事故、台風などによる遅延や運休等の繰り返されるトラブルからどんどん不安がつのり、その不安な気持ちや思考が悪い状況を引き寄せ、こういう状態になってしまったんだと思います。

そしてそれ以来不安を感じると発作のような症状が出るようになったため長期に渡り会社をお休みさせていただくことになったわけです。

ちなみにお休みをいただいている間にいろんなことを試して日常生活にはほぼ問題ないところまで回復してきてはいるのですが、出勤日数の関係もあり退職を考え始めてます。

体調は良くなってきても今だに家に誰かがいないと不安で留守番もまともに出来ませんし、電車に対する不安もまだあります。それに行動範囲が狭く家から離れることに不安を感じるのもあり、このまま職場復帰しても迷惑になるだけだと思うんですね。

私は今の仕事が好きですし、なにより職場の皆さんが本当に良い方ばかりなのでこのままずっと辞めたくないと思ってはいますが、今の問題点が解決しない限り職場復は難しいと感じてます。

もっと私に時間があれば今試していることでもしかしたら問題点が解決するかもしれないのですが、もう時間的猶予があまりないので気持ちはだんだん諦めモードになってきてます。

でもこの休みは私にとって必要な時間だったと思いますし、パニックがきっかけで出会った色々な物に沢山の希望や救いを与えてもらい心から感謝してます。

なので与えてもらったものを今度は私がお返ししていく番だと思って、皆様のお役に立てそうなことをお伝えしていきたいと思ってます。

まだまだ何から書くか迷ってますが、今の私だからこそ書けることを思い付くままに色々書いていこうと思ってます。

とまあこんな私ですがこれからもよろしくお願いします😄。