akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

出そうで出ない酷い便秘の対処法

先日生まれて初めて酷い便秘というものを経験しました💧。

元々お腹がゆるい私は1日2日出ない方がむしろ体調が良いので、何日出てないのかあんまり気にしてなかったんですよね😅。

そしたら数日ぶりに便意を感じてトイレに行ったら、出そうで出ない状態が続き、そのままトイレから出られない事態になってしまったのです。

ほんとあの時はどうしようかと思いましたね💦。

出産する時はこんなに苦しいものかと思ったくらいマジで辛かったです💧(←ちょっと違う)。

幸い家族が家にいたので、トイレまでお茶を持ってきてもらったり、何かあった時のためにトイレの側で待機してもらったりして助けてもらえたので良かったのですが、もしもパニックピーク時の頃だったらと思うと、ほんとゾッとしました😨。

なにしろ下痢やガスがたまった時の対処法は色々知っていても、便秘の対処法なんて知りませんでしたからね💦。

でもタブレットで色々対処法を調べることもできたのでなんとか無事にトイレから脱出することが出来ました✨。

というわけで、今日はその時に試して効果があったと思うものを書いてみたいと思います☆。

①お腹を「の」の字にマッサージする。
②お尻を緩めたり閉めたりを繰り返す。
③体を左右にひねる。
④爪先はつけたままでかかとを浮かせ、前屈みの姿勢になったり、前屈みのまま腰にある大腸兪(だいちょうゆ)のツボを押してみる。
⑤立ったり座ったり足踏みをしたり体をひねったりしてとにかく体を動かす。
⑥手の親指と人差し指の付け根にある合谷(ごうこく)のツボを押す。

です♪。

あと私の場合は、内科で出してもらってるビオフェルミンと市販の胃腸薬のキャベジン精神安定剤のリーゼを飲みました。そしてお茶でこまめに水分補給をしました。

そして①~⑥を繰り返すことで、ようやく約1時間30分後に出すことが出来ました✨。

ちなみにここまで酷い便秘になった原因は最近不規則な生活を続けていたことです

仕事を休み始めた頃は体調を整えるため出来るだけ生活のリズムを崩さないように気を付けていたんですが、だいぶ体調が安定してきたことでちょっと気が緩んできてたんですよね😅。

夜遅くまで起きてたり、日課にしていたウォーキングをサボったり…。

で、その結果、痛い目をみるはめになったわけですが、今回のことでまたウォーキングを始めたり、寝れなくても夜には布団に入る生活を心がけるようになりました。

そんなわけで、皆様も私のようにならないために、日頃からストレッチなどの軽い運動をしたり、生活のリズムを崩さないように注意して下さいね☆