akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

歯医者に行くか迷う…

一昨日から急に下の右の奥歯の手前の歯が痛くなってきました。

最初はいつもみたいに奥歯を強く噛み締めたせいで一時的に痛くなってるのかもと思っていたのですが、熱いものを食べた時にも敏感に感じるし、なんかずっと鈍い痛みがある状態なんですよね。

昔、無意識に歯を強く噛み締めていたのが原因で歯が痛くなったことがあるんですが、その時はスプリント(マウスピース)を作ってもらい歯にはめて寝ることでいつの間にか治っていたのですが、それ以降も時々なんか痛くなることがあるんですよ。

たぶん生理前とか風邪を引いた時とか疲れている時とか、なにか体が弱っている時に歯が痛くなりやすい気がするんですが、そういうのってしばらくすると痛くなくなるので、今回もそんな感じかな~?と思って様子を見ていたんですが、もしかしたら違うかもとちょっとビクビクしてます。

歯医者といえばパニック障害の鬼門の1つ。

パニック発作や予期不安、広場恐怖がある人には、あの逃げられない空間、歯を削る音などがダメなんですよね。

しかも治療が終わるまで何度も通わないといけないしで、とにかく苦痛以外の何者でもないわけです。

保険のことも考えたらまだ仕事を辞めてない今のうちに出来るだけ治療しておきたいんですが、1度治療が始まったら終わるまで帰れないし、治療が終わるまで何回通うことになるかわからないしで、すごく歯医者に行くことに不安を感じます。

それにもしも治療が長引くことになれば、職場復帰しても年休も欠勤も使い果たしてるので今度は歯医者に通うのが難しくなるかもしれないとか考えてしまうのです。

親には先のことを考えても仕方ないと言われるんですが、予期不安と広場恐怖があると、体調のこととか考えてつい行動をセーブしてしまうんですよね。

そんなわけで歯医者についてはまだ迷ってるのですが、歯の痛みは手にある

「歯痛点(しつうてん)」と「合谷(ごうこく)」

などのツボや、酷くなれば鎮痛剤などでしばらくはしのぎたいと思います。