akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

歯医者と美容院に行って来ました!

最初は数年前に何回か通ったことのある歯医者に行こうと電話したのですが、3月まで予約が一杯と言われたので、子供の頃に行っていた別の歯医者に行って来ました。

ずいぶん昔のイメージしかなかったので最初は不安でしたが、移転したばかりだったのもあってすごく院内が綺麗で明るく、それだけですごく落ち着いて治療まで待つことが出来ました。

息子さんも先生になられていたので医師2名体制になってましたし、歯科衛生士の女性も5人いるところだったので、待ち時間も短く治療もスムーズにしていただけて良かったです。

ちなみに診察の結果、上の歯には「歯がかけているところがある、詰め物がとれかかっている、隙間が出来ている、虫歯が出来ている」と問題ばかり見つかったのですが、肝心の痛い下の歯については表面上は悪いところが見つからず、原因を特定するには下の歯の詰め物を外してみないと分からないということでしたので、今回は上の歯の隙間にシミ止めの薬を塗ってもらうだけで全ての治療が終了しました。

こちらの歯医者はまず見つかった問題点を丁寧に説明してくれて、その上で治療をどこまでするか選ばせてくれる医院でしたので、今月中に出来る治療だけをお願いしたいと伝えたところ、上の歯の隙間にシミ止め薬を塗るだけにしていただけたのです。

しかも私が仕事の都合で3月以降通えるかわらないことをお伝えすると、下の歯は詰め物を外してみないと治療にどのくらいかかるかわからないし、他の歯を触ると逆に痛くなる可能性もあるので、痛みが熱いものを食べた時だけならば今回は上の歯の隙間にシミ止め薬を塗るだけにしておいて、もしも痛みが酷くなればその時すぐに電話して下さいと言っていただけたのです。

歯石を取ったり歯のクリーニングなどしたりして余計な治療をする歯医者が多い中、患者の意思を尊重して治療方針を決めて下さる歯医者さんに治療をお願いすることが出来て本当に良かったと思いました。

なので歯医者に行くことに不安がある方は、

あらかじめ治療前に自分の体調や都合をしっかり伝えておき、最優先の治療だけをしたいと言っておきましょう。

そうすることでずいぶん気持ちが楽になりますし、何度も通うこともなくなるかもしれません。

 

ちなみに歯医者を無事クリアしたことで今日なら美容院にも行けるかもと思い、急遽美容院にも行って来ました!。

8ヶ月ぶりくらいの美容院でしたが、直前の予約だったのと、あらかじめあまり時間をかけないで欲しいと伝えていたのと、人が少ない時間帯でカットだけだったのもあり、美容院も無事にクリア出来ました!。

ちなみにシャンプーの間もカットの間も、とにかく気をまぎらわせるためにしゃべり倒してました(笑)。

あと携帯とハンカチもしっかり握っておいて、手はさりげなく腕や手のツボを押してました。

そうすることでだいぶ気持ちが楽になりましたし、息苦しさを感じずにすみました。

髪の長さもいつもより少し短めにしておいてもらったのでこれでしばらくは美容院に行かなくてもすみそうです🎵。

というわけで美容院が苦手な方は、
「行けそうな日に行く、自分の体調のことや時間をかけないで欲しいということをあらかじめ伝えておく、気まぎらわせるために店員さんと会話をしたりする」
など、少しでも安心できるように工夫してみて下さいね☆。

 【2/23(金) 追記】

「虫歯で歯医者に行きたくてもパニック発作や予期不安で行くのに不安がある。」

「何回も治療に通うのは自信がない。」

そんな私のような悩みの方に朗報です!。

1日で虫歯の治療をしてくれる歯医者がありました!。

近場の方は行かれてみてはどうでしょうか?。