akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

現在の私の症状と対処法

今日は私の再発後の症状と対処法について書いてみたいと思います。

出来るだけ不安感を煽らないように注意して書いているつもりですが、体調など引きずられそうな方は読み飛ばして下さいね。

(後半に私の使ってる対処法を色を変えて書いてます。)

私がすでにパニック発作を起こさなくなっていることは以前のブログにも書きましたが、どうやら私、電車内で激しい動悸を起こしてからというもの、ちょっとでも不安を感じると頭で理解するより先にお腹が反応するようになったようなのです。

これは元々ガスがたまりやすく、お腹がゆるい体質なのが関係していると思うんですが、不安など何か少しでも心的ストレスを感じると、お腹の中がグルッと動くような感じや、ぐにゃぐにゃするような感じになり、その瞬間ヒヤッとして焦ったり、心臓がバクバクするようになったんですよね。

こうなってしまったのはたぶん薬の副作用が原因だと思うんですが、電車内でのことがあってからすぐの頃はずっとお腹がぐにゃぐにゃ動くような感じが続いて、とにかくお腹からわけのわからない不安感が襲ってきて、落ち着かなくなったり焦りが出るようになってました。

私は最初心療内科抗うつ剤を出されたのですが、どうしても抗うつ剤の副作用が怖くて1度も飲めなかったので、そのことを先生に正直にお話して漢方薬に変えてもらったんですね。

その時に出してもらった漢方薬が不安感に効果のある「半夏厚朴湯」だったんですが、これを飲むようになってからお腹からのわけのわからない不安感が出るようになった気がするんです。

それでどうもおかしいと思って独断で服用をやめてみたところ、数日でお腹から来るわけのわからない不安感はなくなったので、たぶん「半夏厚朴湯」の副作用が原因ではないかと思ってます。

ただ「半夏厚朴湯」の副作用について調べても私のような症状は見つからなかったので、たまたま私の体質に合わなかったのがいけなかったんだと思います。

 

ちなみに最初は電車だけがダメになったと思っていたので、電車さえ克服出来れば元の生活に戻れると思っていたのですが、時間が経つと色々出来なくなってることに気が付いてショックでした。

 

なにしろその頃は通販の注文するボタンをクリックするだけでもドキドキしたり、今まで普通に見ていたアニメでも、なぜかちょっとした台詞や映像、効果音に自分でも驚くくらい反応してしまっていたので、しばらくテレビすら見れませんでしたからね。

 

両親が用事で外出することになった時、家の玄関の扉が閉まる音を聞いただけで心臓がバクバクしたことで一人で留守番することもまともに出来なくなりましたし、ガスがたまりやすい体質が悪化したせいか息苦しさを感じることが多くなり、1度息苦しさを感じると呼吸から意識が離れなくなったりもするようになりました。

そうなると自分ではどうにもならなくなるので、落ち着くまで父親に話し相手になってもらったりしてました。

 

今ではだいぶ自分で対処をすることも出来るようになってきてますが、本当になんでこんなことで!?という些細なことでショックを受けたり体が敏感に反応してしまうので、当時は本当に大変でしたね。

 

そんな中、このような症状を乗り切るためにやってた主なことは、

 

①人と会話する

抗不安剤のリーゼを飲む

③サンテアージュを飲む

④ツボ押し

⑤アロマ

EFTTFTなどのタッピング

八段錦

太極拳

⑨ウォーキングをする

⑩サブリミナルCDを聴く

パワーストーンのブレスレットを身に付ける

 

です。

 

私が現在内科で出してもらっている薬は、リーゼ(抗不安剤)と大建中湯(過敏性腸症候群のために出してもらってる漢方薬)とビオフェルミン(整腸剤)と、エピナスチン(慢性じんましんもあるために毎日飲んでいるアレルギー用の薬)と、あとたまにガスモチン(お腹が張って苦しい時用)ですが、

 

頓服薬としてのリーゼが効き始めるまでは、とにかく速効性のあるツボ押しとアロマとタッピングとサブリミナルCDで乗り切ってます。

 

特に一人で外出している時などは、ツボ押し、アロマ、サブリミナルCDをウォークマンで聴くことの3つが主な対処方法です。

 

出来そうならタッピングという手法も使います。

それに加えて呼吸を整えるためにベッドの上で八段錦をしたり太極拳をやったりウォーキングしに行ったりしてます。

こういった症状が出てる時は特に動いてないと自分に意識が向いてしまうので、頭を切り替えるために体を動かしてます。

 

昼間なら近所をウォーキングしたり、夜だと親と散歩に出たり、それが出来ない時はタッピングをしながら家の中をウロウロ歩いたりしてます。

 

 他にも試したものは沢山ありますが、緊急時となると出来るものは限られますので、こういったもので乗り切るようにしてます。

 

あとパワーストーンのブレスレットですが、その時の体調に合わせて何本か重ねて身に付けてます。

パワーストーンはお守り的な効果も狙ってますが石の組み合わせによって体調を良くする効果も期待出来ますので、興味がある方は2/10と2/11のブログをご覧下さいね☆。

 

というわけで、私の使ってる方法の詳しい説明や効果などはおいおい機会があれば書いていこうと思います。


ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

【歯医者に行くことに不安のある方】

1日で治療をしてくれる歯医者を見つけました!。

お近くにお住まいの方は1度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓