akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

仕事休んでます

久々の更新ですみません。

3月から職場復帰しましたが、実は今、会社をずっとお休みしてます。

職場復帰後から毎朝父親に付き添ってもらいながら電車に乗って通勤してましたが、4月以降体調不良で休むことが増え、そこに夏の暑さと電車トラブルが加わり、会社に通うことが出来なくなったのです。

数年前から暑い日や微熱がある時は体に熱がこもるようになり、すでに暑さに体がついていかなくなってましたが、今年の6月に参加した炎天下でのクリーン活動中に発作が起きそうになり、それ以来、あの恐ろしいまでの暑さでまた発作が起きるかもしれないと思うと、暑い日に外出することにも不安を感じるようになりました。

それに高齢の父に毎朝暑い中、無理をさせて通勤に付き添ってもらうことにも不安や心配がありました。

元々こんなに長く父に付き添ってもらいながら通勤する予定ではなかったので、毎朝父の分の切符は私が購入して電車に乗っていたのですが、電車の遅延やトラブルが重なる度に不安感が強くなり、父の付き添いがあっても乗れないことも多くなり、そのうちとうとう毎朝電話をかけては休むの繰り返しになってしまいました。

おまけに先日の大雨による災害で、いつも通勤に利用していた時間帯の電車が間引き運転になったり混んだりするようになり、さらには帰宅時の電車が遅延することもあったりで、電車に対する恐怖心が今まで以上に強くなってしまったのです。

実は職場復帰後、2回ほど帰宅時の電車トラブルで電車がいつ来るかわからない事態になり、1度目は別の交通機関で約1時間ほどかけて帰宅しましたが、2度目は電車が来るまで待つことにしたものの、体調があまり良くなかったところに1時間以上も待たされ、かなりのダメージを受けてしまいました。

そしてその頃から毎朝、腹痛や吐き気が襲うようになり、そこに今度は台風接近による大雨と雷で、「今ここで引き返さなかったらもう電車が来なくなるかもしれない」「家に帰りたくても帰れなくなるかもしれない」という不安で体調がおかしくなり、この日は早退させてもらいましたが、その後も毎朝電話して休んでるうちに大雨による災害が発生し、完全に会社に行くことが出来なくなってしまいました。

うちは幸い大雨による被害もなく通勤手段もありますので、なんとか出勤しなければと毎朝最寄り駅まで行くのですが、大雨による電車の遅れや車両を減らしての間引き運行に、「もしまた電車が途中で止まったらどうしよう」「帰りはもっと混むかもしれないしまた電車が来なくなるかもしれない」「こんなに暑くてお腹も痛くて気が狂いそうなのに、また帰れなくなったらどうしよう」とか考えてしまい、息苦しさと動悸で不安発作が起きそうになり、どうしても会社に行けないのです。

会社に行きさえすればなんとかなると思うのですが、災害のためにあらゆる交通機関に影響の出ている現状では、朝は父が、帰りは同僚が一緒に乗ってくれるとしても、不安や恐怖心から、もはや今までのようには電車に乗れないと思うのです。

その為、このままこの仕事を続けていきたいと思って1度は復職させていただきましたが、予期せぬ天災もあり、この仕事を続けることに限界を感じるようになってしまいました。

今の職場は人間関係も最高ですし、なにより私の体調も考慮して下さっているという安心感がありますので、このままずっとこの職場で仕事をしたいと思っていましたが、ここまで通勤に支障をきたしてしまうようになってはもう辞めざるをえないと思います。

実はもう、早退させてもらった日に、直接上司に退職することも考えてますと、自分の気持ちはお話させていただきました。

乗り物が乗れないという理由から、好きな仕事を手離さないといけなくなることはとてもつらいですし残念で仕方がありませんが、でもこういう事態になり会社を辞めると決心をしてからは、逆にすごく気分がスッキリして、今はとても前向きな気持ちになってます。

まだ結論は出ても会社に行けてませんので、いつどのタイミングで退職することになるかはわかりませんが、あともう1回会社に行ければ、その場で退職の手続きをし、会社に置いてある私物を持って帰ることで、もう2度と通勤の苦しみを味わうこともなくなると思うと、本当に気持ちが楽になりました。

ただ明日台風が直撃コースでやってきそうなので、二次災害が発生したりすると、今後のこともどうなるかわからないんですけれどね。

でもまあ、あれこれ考えていても、自然に関することは天に任せるしかありませんので、とりあえずは台風が無事に過ぎ去ってくれることを願いながら、いざという時の為に、買い出しに行ってこようと思います。