akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

パニック障害や不定愁訴は「首こり」が原因!?

私はずっとパニック障害や鬱の原因は

「脳の誤動作」や「セロトニンの不足」

によるものだと思ってました。

確かに本来なら恐れる必要のない場所や状況でパニック発作を起こすのは「脳の誤動作」だと言えますし、セロトニンの不足」によって気分の落ち込み、無気力、不眠、鬱などになりやすくなります。

 

でもそれだけではなく、

パニック障害や、病院を受診しても何も異常がなく、薬を飲んでも改善されないというような不定愁訴は、「首こり」が原因

であるということを最近知りました。

 

「松井孝嘉氏(松井病院院長、東京脳神経センター理事長)の首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)」

という本に、

パニック障害うつ病自律神経失調症多汗症などのあらゆる病気は首こりを改善することで完治する

という内容が載ってるそうです。

 

まさか!?と思って私も自分の首を触ってみたところ確かに硬い!。

なんでこんなに硬くなってるの~!?っと最近の行動を振り返ってみると、携帯やタブレットの使いすぎに思い至りました…。

携帯やタブレットを使う時に下を向くことが多くなったことで首に負担をかけていたんですね😅。

それ以来出来るだけ首に負担がかからないように姿勢にも気を付けるようになったんですが、首の根元を温めると風邪の治りが早いというのも知り、体調が悪いなと感じたら首を温めるようになりました。

首を温めるとまるで温泉にでも入ってるかのように気持ちがいいですし、冷え性の改善にも役立ちます。

それに、首の後ろには「脳幹」という脳の一部がありますので、首の後ろを温めることで脳幹を囲む筋肉が緩み、血流促進や心身のリラックスにもなりますよ🎵

ちなみに私が試した首温めグッズの感想

「あずきのチカラ 首肩用」
繰り返し使えるのは良いが小豆の匂いが気になる。

「レンジでゆたぽん 首・肩用」
匂いもなく繰り返し使えるのは良いが重い。

桐灰化学 血流改善 首ホットン」
専用ホルダーがついているのは良いが専用の取替え温熱シートしか使えない。取替えシートが手に入りにくい。使用時間が短い。

でした。

というわけで、匂い、使用時間の長さ、重さなどを考えると、普通の貼らないカイロを大きめのハンカチに包んで首に巻くのが1番かも!?

そんなわけで、皆さんも不調を感じたら首を温めてみて下さいね☆。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あずきのチカラ 首肩用【9_k】【attaka】
価格:1172円(税込、送料別) (2018/2/20時点)


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レンジでゆたぽん 首・肩用(1コ入)【レンジでゆたぽん】
価格:1049円(税込、送料別) (2018/2/20時点)


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

桐灰化学 血流改善 首ホットン 3枚入 専用ホルダー1個付
価格:645円(税込、送料別) (2018/2/20時点)