akidukiseturaのブログ

パニック障害や自律神経失調症、過敏性腸症候群等に効果のあったものを紹介するブログです☆

パニック障害や鬱、自律神経失調症の方にオススメのパワーストーン

皆さんは「パワーストーンというとどんな効果を想像されますか?。
恋愛運、金運、健康運、仕事運、学力アップなど色々ありますよね?。
人によって願いも多種多様ですので、沢山の天然石の中からどの石を持てばいいのか迷う方もいらっしゃると思います。
そんな中で今回は、パニック障害や鬱、自律神経失調症等でお悩みの方に合いそうな石を(独断と偏見で)紹介してみようと思います。
ちなみに必ずしも効果を保証するものではありませんのでその点は御了承下さいね☆。

まずパニック障害の方で1番問題になるのが度重なるパニック発作ではないでしょうか?。いつどこで起こるかわからないパニック発作に常に不安や恐怖を感じでいらっしゃる人もいると思います。
そんな不安や恐怖には、「スモーキークォーツ」や「ソーダライト等が良いかもしれません。

「スモーキークォーツ」には神経を鎮めたり精神を安定させたり、恐怖を克服して生きる希望をもたらしてくれたりする効果があります。また不眠症にも良いのでパニック発作で眠れない方にも良いかもしれません。実際スモーキークォーツの落ち着いた茶色を見ていると、心が鎮まり気持ちが落ち着く気がしてきますので、パニック発作や予期不安等で焦ったり混乱した時や、長期療養中の方のお役に立つかもしれません。

それからソーダライト」ですが、恐怖心をとり除き、混乱を落ち着かせ、危険なものを直視して対処する勇気を養ってくれる効果があるそうです。高品質なソーダライトは深い紺色をしているのですが、この落ち着いた紺色を見ているだけで私の場合は冷静になれるような気がします。

あと「アマゾナイト」という石があるのですが、アマゾナイトは別名「希望の石」 と呼ばれ、不安や恐怖を感じてる人には精神安定をもたらし、心身のバランスを前向きで安定した状態に整えてくれるそうですので、パニックや鬱で気分が沈みがちな方には良いかもしれません。ちなみに石の色は緑っぽいものから水色まで色々ありますが、私の持っている石は綺麗な明るい水色をしており、見ていると心が明るくなってくる感じがするとても素敵な石です。

あとは気力が衰えているなど前向きさや明るさが必要な方には、「カーネリアン」や「シトリンが良いかもしれません。
カーネリアン」は橙色から赤色までありますが、この明るい色を見ていると元気で前向きな気持ちになってきますし、「シトリン」の明るい黄色は気持ちを明るくポジティブにしてくれます。
個人的にはカーネリアンとシトリンの組み合わせが気分も明るく前向きになり、元気が出てくるような気がするのでお気に入りです。
ちなみに同じ太陽のような性質を持つ「サンストーン」も鬱には効果がありますので、サンストーンをカーネリアンとシトリンと組み合わせることで、さらなる相乗効果が期待できるかもしれません。

それから鬱っぽい人にオススメなのが「クリソプレーズです。お値段はお高いですが、高品質なものは爽やかなアップルグリーンの色をしており、見ているだけで気持ちが明るく元気になります。効果的にも胃腸の調子を整えたり、落ち込みがちな鬱症状の改善に役立つようです。

それから黒い石には元々強力な力があるのですが、「モリオン(黒水晶)」には不安や恐れ、悲嘆、怒り絶望といったネガティブな思考を打ち消し、心を安定させてくれる効果がありますので、鬱や引きこもりに効果が期待できると思います。

あと同じ黒い石で「ブラックトルマリン」という石がありますが、こちらは総合的な健康効果が期待できる石となってます。トルマリンには電磁波避けの効果がありますし、マイナスイオンや遠赤外線効果などをうたった商品なども出回っていますので、血行を良くしたり自律神経を整えたりの効果から、鬱やパニック障害自律神経失調症過敏性腸症候群にも効果が期待できると思います。

同じく健康効果が期待できる石で「ヘマタイト」という銀色の石があるのですが、ヘマタイトは主成分が酸化鉄という性質もあり、生理痛など血液に関する症状に効果が期待できます。血行不良の改善にも効果がありますので、冷え性や肩凝りでお悩みの方にも良いかもしれません。

あと個人的にオススメなのが「アンバー(琥珀」です。昔から健康と長寿の御守りとして親しまれてる石(厳密に言えば樹脂が化石化したもの)ですが、落ち込みがちな人や鬱っぽい人には、アンバーの明るい波動が光を投げ掛けてくれるそうです。またアレルギー体質を改善し、免疫力や抵抗力の弱った体を丈夫にするとも言われていますので、体力が落ちたり体が弱りがちなパニック障害自律神経失調症の方にも良いかもしれません。喘息などの呼吸器系にも役立ちますので、花粉症や風邪など引かれている方にもオススメです。ちなみに金運の効果もありますので、私的には水晶と同じくらいオールマイティーな石だと思ってます。

それから女性にオススメなのが「ムーンストーン」です。生理に関する不調の改善や更年期障害など女性特有の不調に効果がありますので、生理前になると発作が出やすいとか酷くなる方の御守りとしてお役に立つと思います。私も経験がありますが、パニック障害自律神経失調症になると、PMSや生理痛が酷くなりがちなんですよね。自律神経の乱れやホンモンバランスの変化から生理痛はもとより、肌荒れ、吐き気、冷えのぼせ、便秘や下痢、お腹の張りなども出ることがありますし、イライラや落ち込み等の感情面にも影響が出て、ほんと月の半分くらいは不調な気がします。私なんて今でもこんな状態なのに、更年期になったらどうなるんだろうと今から怖くてたまりません。ちなみにムーンストーンはダイエットにも効果があるそうですので、抗うつ剤など薬の副作用で太ってしまった方にも良いかもしれません。そんなわけで、個人的には女性には良質なムーンストーンを1つは持っていただきたいですね。

ちなみに「水晶」は、健康、金運、恋愛運などオールマイティーな石ですので、どの石が良いか迷ったりした時には最初に持つと良いと思います。
また他の石と組み合わせることで石同士の間を取り持ってくれる仲介役にもなりますし、それぞれの石のパワーを高める相乗効果も期待できますので、ブレスレットを作られる時には水晶を入れられることをオススメします。

ということで、今回は個人的にパニック障害自律神経失調症や鬱の方にオススメの石をご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?。
今回ピックアップした石は比較的手に入れやすいと思いますので、気になる石がありましたら是非1度手に取っていただければと思います。
ただし効果から選ぶのも良いのですが、最終的には自分の直感や好みで決められることをオススメします。

石は必要な人に必要なタイミングで手元にやってきます。

今回ご紹介した石以外にも沢山の種類の石がありますし、自分と石との相性もあると思いますので、是非自分が好きな色や質感、その時の気分や体調でピンと来たものを身に付けて下さいね☆。